新学期が始まって翌週には、我が家にある栗の木から栗が落ちる。
残暑は厳しいが確実に秋はやってくる。

蚊と戦いながら栗のイガから栗を取り出すのが毎日の仕事に加わった。

ケンシロウも一緒にいるのだが、昨年 栗のイガに前足や鼻をくっつけて
痛い目を見ているので近寄っても来ない。

栗の木ももう古いので、イガの中に栗は3個のうち1個ぐらいしかまともなものはない。
今年も渋皮の甘露煮を作ろうかな?

9 月 19 日 (金) 秋の訪れ
帰りは日帰り温泉『銀の湯会館』によった。
ここは2回目。館内がきれい。
観光シーズンのためか地元の方は、少なそうで、子供づれや若い方が多かった。
平均年齢をグッと上げてしまたかな?
なんてきれいな海なんでしょ!
テトラポットが少し近いような気がするけど海水の透明度は抜群!
     (魚はあまり見られなかったかなぁ?・いつもの海に比べて)
私がもっと沖まで行けばよかったのにとは思うもののやはりボートからは離れられないよ〜う。
ヨーにいはうつぼを見たらしい。(パパたちも見たと証言あり)
砂浜ではないのであまり汚れないし海の透明度はOKだが道のりが遠いのが難点かな?
私はいつも行く海岸がお気に入りだけれどたまにはいいかな。
伊豆の海に GO〜
 8月 4日 (月)
リック家と伊豆の海へ。
いつも行く海岸は、今回はパス。
私が寝ている間に男性軍が相談したらしく、目が覚めたら落居の部落がある海岸に。
5,6年前に一度台風後(?)に来たことがある。
あまりいい印象が無かったが、今回は・・・・・・。

子供たちも大きくなり一人でシュノーケルと
足ひれをつけてもぐって行く。
《めざましカフェ》
《ゴールデン・
      メリー号》
《フジテレビ》
ミュー一家とお台場にあるフジテレビに遊びに行く。
でも当日はすごい雨。
そんな中『ゴールデン・メリー号』にのる為にチケット販売の列に並ぶ。

雨にもまいったが、人の多いのにもびっくり!

とにかく何をするにもまず並ぶ。
切符・チケットを買うのも、食事するのも、入場するのも
トイレも(失礼)並ばなければ始まらない。

冒険王はあまり雨がすごくて見学するのは止めたけど
『ゴールデン・メリー号』は、1時間半ぐらい待った甲斐あり
無事乗ることができたよ。
8月 16日 (土)  お台場・フジテレビ
暑くてもみんながんばっているなぁ〜と感心しながらも
応援に熱が入らない。
そんな中、WANをみっけ♪
誰を応援しに来たのかな?
お名前聞いたけど、忘れちゃいました。<m(__)m>
小学生2人といい子で待っていましたよ。
この暑い中なぜかテニスの大会(団体戦)がある。
信じられないと思いながらもパパさんを応援に
アーねえとサーねえと駆けつける。
以前(若い頃)一緒のテニスクラブだった方が大勢出場していて
懐かしい。でも名前が出てこなくて困ったなぁ〜。
名前を聞いて『あぁ〜、お久しぶりです』と挨拶を・・・・。
8 月 24日 (日)  テニス大会
ちょっとおねむみたいだけど・・

パパさんに似て目がとても
大きいね。
おねえちゃんのミーちゃんと
いい勝負!!
あ〜ぁ、イッチョ前に大あくび
いとこが出産して実家に帰ってきたので、アーねえ
と会いに行く。

  ち・小さい!! まだ生まれて11ヶ月だもん!

小さいのにしっかり髪の毛もフサフサ。思わず忘れかけていた母性本能がよみがえり、お乳をあげたくなっちゃう〜(#^.^#)

いとこのわかちゃんも2人目なのでなれたもの。
すっかりたくましい母の顔(胸)だった。

9 月  2 日 (火)  まご?
9月にはいった。秋とはほど遠いものの、秋は食欲の秋・読書の秋・そして
スポーツの秋。毎年恒例・9月の第一日曜日は地区の運動会。
アーねえが女子の合同リレーに出るので、応援に。
『恥ずかしいから来ないで』の一言にパパさんもサーねえも家で留守番。

リレーは花形だもんね。毎年リレーは女子も男子もいい成績だから
応援にもつい熱が・・・・・。
なんとタロウ家のままサンが30歳以上の部で出ている。
『エッ』私と年変わらないのにすごい!!

小学低・高・中学生・一般2人・30才以上と6人で走るんだけど
結果はきかないでネ

男子はブッチギリの一位。
9 月  7 日 (日)  地区運動会〜
9 月 22 日 (月)  草津温泉
先日のテニス大会のときの打ち上げで、パパさんたちは自分たちで計画していた。

なんとチビパパとケンシロウのパパさんの代休・有給がたまたま22日で
一致していたということ、それにリックパパが加わり3人で草津温泉に
行こうとすでに決まっていた。

ただただ ママさんたちはあきれるばかり・・・・・。

22日に日付けが替わったころ出発し約5時間かかり到着し
男3人は一日楽しんできたらしい。
(マツタケ・きのこをはじめ野菜をたんまり買い込んできた)

持って行ったデジカメが調子悪く
1枚しか写真がないのが残念だが

公共の温泉が十数個あるらしく5個しか入れなかったと
今度はママさんたちも連れてぜひ行かなければと
次の計画を練っているゾ。
ケンママの気ままな日記です。



テニス・スキー・日帰り温泉などケンシロウにお留守番させて
ちょこっとお出かけを。